知育段具を作ってみた Part 4 ~脱出ゲーム編~|子どもの成長を促す!段ボール製知育玩具
こんにちは!
豊栄産業なんでも設計担当の小畑です。
今日は「知育段具」ことSDGsな段ボール製知育玩具シリーズの第四弾です。今回は何ができるかな!?
それでは、いざスタート。
知育段具Part 1のブログ→ https://howay.com/wp/sp/4488/
知育段具Part 2のブログ→ https://howay.com/wp/sp/4856/
知育段具Part 3のブログ→ https://howay.com/wp/sp/5614/
紙器設計図面
図面はこんな感じです。何となく形をイメージしやすいのではないでしょうか!?
脱出ゲーム!
今回作ったものは六階建ての怪しい館!名付けて「段ジョン」←段ボール製のダンジョンということで。。。
最上階からスタート!ビー玉を転がしながら各階の脱出口にうまく入れて落とすことで1階ずつクリアしていく。見事下段のポケットまでたどり着ければ段ジョンブレイク!クリアです。途中で落下したり、下段ポケットまで飛び越えて入ってもNGです。
*下の画像では各階の様子を分かりやすくするために上の階を外しています。実際には全ての階をはめた状態で遊びます。
段ジョンで遊ぶと!?
今回のアイテムは楽しく遊びながら以下の能力を伸ばすことが期待できます。
①集中力
集中していないとあっという間に落下します。また、ゆっくり転がすにはかなりの集中力が必要です。
②バランス感覚
落下しないようにできるだけ水平を保ちながら転がすには手先の微妙な感覚が必要です。
③反射神経
加速して落下しそうになったビー玉を止めるには素早い反応が求められます。
その他、転がすコースをイメージする力や動きを予測する力、失敗から学んで修正する力など他にもまだまだありそうですね!
階層は並び替え自由!
画像のように①ストッパーを外してから②手前に引くことで棚板を取り外すことができるので(付け方はこの逆)、階層の順番を入れ替えて遊ぶことが可能です!
段ジョンに挑戦!
それでは最後に段ジョン攻略へのチャレンジ動画を御覧ください!
今日のまとめ
いかがでしたか!?今回は知育段具シリーズ第四弾とういことで、ビー玉コロコロ脱出ゲームにお付き合いいただきました。最初はパズル的要素を加えてコースを組み替えられるものを試作してみたのですが、子供が手で持って遊ぶには大きくなりすぎることとパーツが増えてコストに影響することが解消できず、この構造に行き着きました。
実際に子供たちに遊んでもらうと見た目以上に難しかったようで、「もっと簡単にして!知恵の輪でも難しすぎるとやる気なくすやん!」と言われ難易度を下げたのですが。。。簡単すぎてもすぐに飽きちゃうし、加減って難しいですよね!?
さて、今回作ったものは夏休み等の工作キットや商業施設などの親子で参加できるイベントツールとしても活躍できそうです!
軽くて安全、加工性の良い段ボール素材は子供向けアイテムとの相性もバツグンですね。ご興味を持たれた方はぜひ弊社までご連絡くださいませ!
このように、私たちは段ボールの特性を活かした新たな遊びを生み出すことにもチェレンジしています!
こんなことできるかな?あれにはどれくらい費用がかかるかな?といったセールスプロモーションやパッケージ、その他様々なアイテムに関するご相談はぜひ豊栄産業まで、よろしくお願いします!
豊栄産業は「段ボール・紙」を用いたパッケージ・梱包資材の設計~製造納品、売場ディスプレイ・販促什器の設計~製造納品、ダンボール家具やおもちゃの通信販売、インクジェット出力によるスチレンボードや看板資材、小ロットの什器作成を行っている会社です。
お困りごとはぜひ豊栄産業までお問い合わせください。
各種ECサイトにて、ダンボール家具・おもちゃ・帳票保存箱などを販売中!
■豊栄産業株式会社
https://www.howay.com/
本社工場
〒573-0136 大阪府枚方市春日西町2-27-28
TEL 072-858-2651
FAX 072-858-7803
東京工房
〒111-0054 東京都台東区鳥越2-7-4 ヘブン鳥越1F
TEL 03-5820-7255
FAX 03-5820-7256