白ライナー、茶ライナーへのフレキソ印刷について|ライナーの違いが見た目に与える影響

ブログサムネイル
こんにちは!豊栄産業、段ボール事業部、営業の船橋です。
今回は段ボールシートの白ライナー、茶ライナーへのフレキソ印刷の見た目の違いについてまとめました。

白ライナー、茶ライナーとは

まずは段ボール原紙の白ライナーと茶ライナーについてですが、
言葉の通りライナーの色の違いになります。
白ライナーのほうが美粧性に優れている分、材料代の㎡単価も高くなります。
段ボール箱が積みあがった様子

フレキソ印刷の見た目の違いについて

フレキソ印刷のインクを白ライナー、茶ライナーに印刷すると同じインクでも下地の白茶の違いにより見た目が変わってきます。
同じインクで印刷しても画像のように大きく変わります。白ライナーに印刷したほうが鮮やかになり茶ライナーは濁ったイメージになります。
緑の印刷をしたシート
青の印刷をしたシート
茶ライナーに印刷するとお客様がイメージされている色と異なる場合があるので事前に説明をしておかなくてはいけません。

まとめ

お客様のご要望を叶えるフレキソ印刷ができるよう精一杯、提案させて頂きます。
段ボール印刷、フレキソ印刷についてのお問い合わせは豊栄産業の船橋まで宜しくお願いします。

その他フレキソ印刷に関する記事はこちら↓
フレキソ印刷、インク濃度について|段ボールへの印刷方法について豆知識
フレキソ印刷の可能性…?|フレキソ印刷について簡単解説!
フレキソ印刷でパッケージ作成!~実績ご紹介~

豊栄産業は「段ボール・紙」を用いたパッケージ・梱包資材の設計~製造納品売場ディスプレイ・販促什器の設計~製造納品ダンボール家具やおもちゃの通信販売インクジェット出力によるスチレンボードや看板資材、小ロットの什器作成を行っている会社です。
お困りごとはぜひ豊栄産業までお問い合わせください。

各種ECサイトにて、ダンボール家具・おもちゃ・帳票保存箱などを販売中!

■豊栄産業株式会社
https://www.howay.com/
本社工場
〒573-0136 大阪府枚方市春日西町2-27-28 
TEL 072-858-2651
FAX 072-858-7803

東京工房
〒111-0054 東京都台東区鳥越2-7-4 ヘブン鳥越1F
TEL 03-5820-7255
FAX 03-5820-7256