ハニカムボードで頑丈なディスプレイ作りませんか!?|ハニカムボードで作る、軽くて強いディスプレイ

ブログサムネイル
こんにちは、企画部の大下です。
今回は、最近仕入れたハニカムボードを使用して頑丈なディスプレイ(フロア什器)を制作していこうと思います!

ハニカムボードって何??

まずハニカムボードとは何?と疑問に思った方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明します。 ハニカムボードは紙でできた板素材です。
ハニカム形状の中芯を、厚紙で挟んで作られています。
良い特徴としては
・軽い・・・木材や金属素材に比べて圧倒的に軽いです。
・固い・・・紙でできているのにとても固いです。平面圧力に強いです。
・加工性が高い・・・木材・金属に比べて、カットや接合が簡単に行えます。
・平滑性がある・・・段ボールに比べて、表面が平らできれいです。
・廃棄しやすい・・・古紙として簡単に廃棄・再利用ができます。解体も木材などに比べて簡単に行えます。エコ素材としてサスティナブルにも貢献。
・安い・・・木材や金属に比べて安価に制作できます。
 
悪い特徴としては
・耐水性がない・・・屋外での使用は困難
・エッジが綺麗ではない・・・エッジバンドを使用して解決できる
・折加工ができない・・・段ボールのように折り加工ができない
・燃えやすい・・・紙でできているので耐火性がない
・ネジ止め適性が低い・・・ネジ止めを行いにくい。
 
以上のような特徴があります。

デメリットもありますが屋内で使用するのであれば非常に魅力的な素材だと思います。

ハニカムボードを使って棚を作ってみる

ハニカムボードの制作テストもかねて、棚を作ってみようと思います。
設計が簡単!二面図を描けば大体設計終わりです!
カットして組み立てていきます!
半切されている部分をマイナスドライバーでくりぬいて穴にしていきます。
そこに凸形状のパーツをはめ込んで固定します。
これらの工程を各パーツで繰り返していき完成です!!

ボウリング玉(5㎏程度)を置いてもビクともしません!!!
ほかにテストで作った什器は10kg×3段=30㎏を乗せても余裕でした!!

表面に印刷を施してみる

表面にインクジェットプリントを施し、ボード側面にはエッジバンドを巻いてみました!
表面が紙だとは思えないほど平滑性があり、とても高級感があります!
また、非常に軽く簡単に持ち運びができます。
段ボール什器よりも頑丈なので、重たいものもOK・傷みにくいので長い期間使用できます!!

今後もハニカムボードを使用して開発を行っていきたいと思います。

売り場に長く使える頑丈なディスプレイが欲しい!
軽くて高級感のある什器が欲しい!
などのニーズにお応えできますので、お気軽にご相談ください!!

豊栄産業は「段ボール・紙」を用いたパッケージ・梱包資材の設計~製造納品売場ディスプレイ・販促什器の設計~製造納品ダンボール家具やおもちゃの通信販売インクジェット出力によるスチレンボードや看板資材、小ロットの什器作成を行っている会社です。
お困りごとはぜひ豊栄産業までお問い合わせください。

各種ECサイトにて、ダンボール家具・おもちゃ・帳票保存箱などを販売中!

■豊栄産業株式会社
https://www.howay.com/
本社工場
〒573-0136 大阪府枚方市春日西町2-27-28 
TEL 072-858-2651
FAX 072-858-7803

東京工房
〒111-0054 東京都台東区鳥越2-7-4 ヘブン鳥越1F
TEL 03-5820-7255
FAX 03-5820-7256